検索
  • ミナパ店主なおみ

想いは招く。

連日のご支援、心からイヤイライケレ。

毎日、胸がいっぱいになっています。


1年前の8月30日に1曲目が出来上がり、

今年の8月30日にCD制作のためのクラウドファンディングが始まりました。


今年の8月30日がたまたま新月だったことで始めるのにいいねとこの日に決定。

当日、日南人くんのお手伝いの為ポロトに居ました。




オハウをことこと煮込みながらぼんやり「今日から始まるなあ…」と思っていたら

朝にFacebookの思い出を見かけて8月30日は歌ができた日と書かれていたことを思い出しました。



・・・。あーーーーー!!!8月30日って「ミナパチセ~みんなで笑う家~」ができた日だ!!!その日にクラウドファンディングのスタート設定してたんだ!!!すごいシンクロ☆


氣づくのが若干?遅かったですが(笑)


その事を日南人くんに伝えたら「おー!!今日はミナパチセの誕生日ですね!!」と。


宇宙的な流れをひしひしと感じました☆



そして、9月1日に白老で開催された「おきらくチセ」で1番のみ初披露。


その夜に二つ目の詞が降りてきました。

《 ラヨチ ルイカ 虹の橋 》


この詞はアイヌ民族の過去と未来を感じています。

差別や迫害され、文化も奪われたアイヌ民族。


たくさんの涙が流されました。


そして今、アイヌのルーツを持つわたしは笑顔でいられています。


それは先人が辛くても苦しくても生き抜いてくれたから。心やさしく受け入れて前を向いてくれたから。

未來の「今」のわたしがあるのは先人たちのおかげさまなのだと深く感謝しています。

涙の先に笑顔がある、涙と笑顔をつなぐのは虹の橋、「ラヨチルイカ」



《 ラヨチルイカ 虹の橋 》作詞 田村直美 作曲 手塚日南人


ヌぺ(涙)とヌぺの間に架かるルイカ(橋)

それは夢 それは希望

「今日と明日」

「過去と未来」

たくさんのヌぺで架かったルイカ


チュピポロ(月明り)はあなたを照らす


ルイカは人をつなぐ

ルイカ時をつなぐ

ルイカは愛をつなぐ

強く優しく



ミナ(笑顔)とミナの間に架かるルイカ

それは想い それは愛

波紋のように広がる輪

たくさんのミナで架かったルイカは


ラヨチ(虹)となって天地をつなぐ


ルイカは人をつなぐ

ルイカは時をつなぐ

ルイカは愛をつなぐ

強く優しく


ルイカは人をつなぐ

ルイカは時をつなぐ

ルイカは愛をつなぐ


深く優しく




ミナパの歌が初披露された9月1日の夜に詞が降りてきて

翌日のFacebookに「予祝」を書いていました。

↓ ↓ ↓


【予祝☆ミナパに流れるBGMは日南人くんのCDになる♪(わたしの書いた詞も何曲か入る)妄想は果てしなく(笑)】


1年後…。


叶ってます☆びっくり!しかも6曲中5曲はわたしが書いた詞…。



《想いは招く》


想いをもって行動することで夢が実現するということを今日、改めて実感しました(*^-^*)


切った木に新たに命が宿る。

13回の閲覧
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now