検索
  • ミナパ店主なおみ

スポカル in 滝野すずらん公園(札幌)

3度目のスポカル参加♪

今回の会場は札幌にある「滝野すずらん公園」でした。


今回も「アイヌ」ブースとしてアイヌ文化と白老をPR☆




3回とも参加してくれている、とーまさん&ひなとくん&けんゆうくん&きくちくん。

体験の場所の設定やどう設置したらお客さまから見やすく入りやすいかなど考え、さくさく準備してくださいます。


今回、初参加のともちゃん♡

アイヌ文化について勉強中!お客さまに説明しているようすを見て頼もしさを感じました!!








空いてる時間にムックリ練習♪



ステージは最後とりを務めました♪

ほぼ開始直前にひなとくんが「けんゆうさん、ムックリやってください!」と無茶ぶり(笑)



練習なしでしたが、堂々たる演奏でした!


「森へ」「心のカケラ」「ミナパチセ~みんなで笑う家~」「イヤイライケレ」を演奏させていただきました♪


「ミナパチセ」では店主も手話と歌で参加しました。楽しく歌えました♪



店主以外は平成生まれのフレッシュメンバー☆

みんなと同じ方向を向いて活動できることとても幸せに思います!





スポカル実行委員長の本田さんと店主をつないでくださった神田さんが来てくださいました!最後のステージまで残って歌を聴いてくださり感激!!!

みんなに焼きそばを差し入れしてくださいました。ありがとうございます!




スポカルに向けて2回集まりアイディアを出し合ってくれたメンバー。


この木の皮が・・・


けんゆうくんのてにかかると…





素敵な紐になるんです!アイヌの叡知☆


こちらのシールのイラストはけんゆうくんが書いてます!

白老産アート!

けんゆう作 流木の鷲

ひなと作 止まり木


流木と貝殻など合わせると…ししがみ様みたい!

みっちゃん作



アクセサリーや楽器など…♡


海岸にある石とヒトデも可愛く変身♡





白老産アート☆そこにアイヌの知恵を融合させる。可能性が無限に広がるなと思いました!

みんなの持っているアイディアと言うイモマ(宝物)どんどん輝く場が増えるのではとわくわくします!



年内のスポカルは今回が最後でした。

来年もみんなと一緒に楽しめたらうれしいなと思います♪



いつも氣遣ってくださる実行委員長の本田さま。アイヌ文化を広める活動を応援したいと言ってくださっています。白老でもなにかやってみたいと言ってくださっているので楽しみです!このような機会をいただき、白老町の小さなカフェがこのような大きなイベントでアイヌ文化を発信する場をいただけたこと…心から心からイヤイライケレ。




11回の閲覧
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now