検索
  • コミュニティカフェ ミナパ チセ 店主なおみ 

ウタリ 仲間。

ここ数日…なんとも濃い~~~時間を過ごさせていただきました☆


2~3日くらいの内容が1日にギュッと詰まっているという…


ハワイから来ていたナオミさんが北海道を離れる日の午前にヨコスト湿原の清掃がありました。ナオミさんに「一緒に参加しませんか?」とお誘いしたら即答で「OK」


清掃前に一仕事を済ませ、ヨコスト海岸へ。




清掃を始めると現実を突きつけられます。至る所にペットボトル、お惣菜の容器、プラスチック製品…。1メートル範囲でゴミ袋が半分になるくらいの量でした。


怒りを超えて悲しくなり、涙をぐっとこらえた時にナオミさんから聞いた「ハワイアン」の方たちのことを思い出しました。

怒りで返しても何も変わらない。怒りではなく「愛」で返すのだと。


その時、ふと口ずさんだのが、

「今日もチュㇷ゚は昇る みんなの笑顔をのせて すべてを受け入れる故郷のアトゥイから」


故郷のアトゥイ、海。



海の近くに湿原があり、樽前山が見える美しいわたしの故郷。



怒りで清掃するのではなく「愛」をもって《ミナパチセ ~みんなで笑う家~》を聞きながら、口ずさみながら清掃したら楽しいだろうなと思いました♡


1人からでも動くことでいつしか大きな動きになることを信じて音楽の愛を感じながら清掃する。そうするとなんだか楽しくなります。楽しい波動は伝わっていくので月一で実行します(*^-^*)


つい、怒りで返してしまいそうになる…。そのことも氣づきました。

氣づいたらすぐ「怒りじゃない、愛で返すんだ!」と心の中で繰り返しています。わたしたちは愛そのものなのだから。


「あなたの周りのたくさんのカムイがあなたを見ている、あなたを守ってる」


今日も守られました。運転中に氣絶してしまい(氣づかないうちに目を閉じていたようです)あやうく中央分離帯にぶつかるところでした。びっくりしました…。

娘に「お母さん、寝ないと死ぬよ」と言われ、ごもっとも…本当にそうだよなと思いました。かなり前からなぜか眠る氣にならず夜な夜ないろんな事をして睡眠不足が続いていました。ここにきてついに脳が指令を出してきたようです。



「眠りなさい」



なので、今日は寝ます!




その前にどうしてもブログを更新したかったのでこちらを綴り次第、夢の住人となります☆




昨日の夜は白老町に山近くにある「飛生」とい地域で開催されている「トビウキャンプ」のウポポに参加するため行ってきました。


日南人くんはアーティスト「メデル」として参加♪



アイヌの歌に合わせ、皆さまと歌って踊って、とても楽しかったです♡

「融合」そして「調和」そんな時間でした。





想いをもって行動していると、どんどんマジックが起きる。



出逢うべく人たちが出逢い、つながり、登場人物が揃った時に始まる物語。



ここ数日はいろんな場面設定に関わり、「始まり」を感じました☆



翌日、白老マルシェに参加させていただきました。


メデルの3人はわたしが聞きにくるからと、ミナパチセのほかに「イヤイライケレ」を

奏でてくださいました。とても素敵で感動…泣けた…